経営改善の考え方

会計で経営改善:利益目標の立て方、5つの事例

会計で経営改善

新しい年度の利益目標(=予算策定)を設定する場合、経営者によって、その方法や考え方は様々です。

その事例をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください。

前期実績ベース

よくある方法、前期実績を基準にする方法です。
単純に「前期クリア」であったり「前期比120%」というような具合です。

キャッシュフローベース

キャッシュフローをベースに設定する方法です。
例えば、毎年の返済元金が600万円の場合、実効税率を40%とすると、1000万円の税引前利益が必要です。
税引前利益1000万円-法人税等400万円=税引後利益600万円、これでキャッシュフローはトントンです。
この場合、減価償却費を加味するかどうか、については、する・しない、それぞれの考え方があります。

債務超過ベース

残念ながら、債務超過に陥っていたり、純資産が資本金を下回っている場合、資本回復のためにいくら必要か?という視点で目標設定する方法です。

社長の給与(役員報酬)ベース

社長は、給料をどれだけ必要とするか?をベースに考える方法です。
「社長の役員報酬+経常利益」は、表裏一体です。
「社長の役員報酬+経常利益=1000万円」の場合、社長の役員報酬が1000万円だと、経常利益はゼロ、反対に、経常利益を1000万円とするなら、社長は無給です。

ある、経営者は「自分の給与以上の経常利益」と考えています。
つまり、自分は年俸1200万円を希望するから、会社は、それ以上の経常利益を出す、という設定の方法。

その理由は?と聞くと「経常利益より自分の給料が高い、ということは、半分以上取ってしまっていてカッコ悪い!」と。
「潔いなあ!」と感心した覚えがあります。

将来の貯蓄ベース

「今後、5年間でキャッシュ1億円をためる!」という考え方です。
その場合、毎年、平均で2000万円をためなければなりません。
そこから逆算して「今期は、税引後利益2000万円!」と設定します。

経営者がやる気になれる目標がベスト!

以上のように「目標設定」の方法や考え方は、経営者によって様々ですが、いずれの方法であっても「経営者のモチベーション」との関連が非常に重要です。
つまり、経営者自身が「よし!絶対やるぞ!」と思える方法が最善です。まちがっても「やらなければならない」なんて、経営者自身が「やらされ感」になっていたら、実現確率は上がりません。

他にも方法や考え方はありますが、参考にしてみてください!

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