マーカスの考え方・価値観

クレド(16) – 常に、心をこめてサービスを提供しています。

クレド

これも聞き流せば「そのまま」の意味ですが、意外と「実践」は、難しいようです。

『「心をこめる」って、具体的な事例を挙げてみてください。』

という問いかけに、どれだけの回答が返ってくるか?
各自が、心をこめた場合と、そうでない場合、どんな風に「サービスの違いが出るか」。

例えば、レストランで食事をするとき、
お料理が、 物音をたてて、ド~ンと配膳される場合と、
そっと、物音も立てずに置かれる場合。

また、某一流ホテルでは、
お客様に向かって角度を持って着地し、
その後、そっと真正面に角度を合わせる、という
さりげない演出まで。

同じ、お料理を出す場合でも、その出し方に幅があります。

各自、心のこめ方で、どんな風に仕事が変わるか?
そんなことを考えるきっかけを与えるクレド(経営理念)・サービスバリューです。

(事例:ブサイクな決算書はカッコ悪い!

この記事を書いた マーカス代表 堀井弘三

税理士 堀井弘三
HIROMI HORII


  • 近畿税理士会東支部所属

  • マーカス経営会計事務所 代表

  • 株式会社マーカス・マネジメント 代表取締役

  • 経営管理会計アドバイザー

  • 1961年11月京都生まれ、B型、さそり座。

  • 1989年28歳で税理士登録、1999年8月37歳で大阪市北浜で独立開業

  • 趣味は、ローリングストーンズとウォーキング。

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