マーカスの考え方・価値観

クレド(15) – サービス価値の評価権限は、全てお客様にあると心得ています。

クレド

企業で人事評価をする場合、その評価者は、上司であったり、ボスであったりします。
「人材の評価」は、それが一般的です。

ここでは、少し視点を変えて「人物評価」ではなく、
その人がアウトプットする「サービス価値の評価」について明文化しています。

「良いサービス」か?「そうでないサービス」か?

その評価を「内輪」でやっていても意味がなく「自画自賛」「自己満足」って結果にもなりかねません。

マーカスのスタッフが、お客様やお取引先様に提供する仕事のクオリティーは、お客様にご評価いただき、その「お声」を真摯に受け止め、

・御満足いただいていない場合は、その足りない分をチームでフォローする、

・御満足いただいている場合は、さらに高め、もっと良いサービスがあることに 気付いていただく、

そんな姿勢を約束したクレド(経営理念)・サービスバリューです。

これを実践するためには、常に「素直な気持ち」でお客様が発信される情報=ご評価をきちんとキャッチしなければなりません。

この記事を書いた マーカス代表 堀井弘三

税理士 堀井弘三
HIROMI HORII


  • 近畿税理士会東支部所属

  • マーカス経営会計事務所 代表

  • 株式会社マーカス・マネジメント 代表取締役

  • 経営管理会計アドバイザー

  • 1961年11月京都生まれ、B型、さそり座。

  • 1989年28歳で税理士登録、1999年8月37歳で大阪市北浜で独立開業

  • 趣味は、ローリングストーンズとウォーキング。

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