経営改善の考え方

会計で経営改善:利益は、結果じゃない!意図して利益を出す!

会計で経営改善

「利益」は「結果」じゃない!

利益=収益-原価

「利益」は「足し算・引き算」の結果なので、
計算そのものは何も変わりません。

しかし・・・

「利益」を結果と考えるのではなく、
視点を変えて「利益」を目的化する提案です。

必要売価=必要原価+必要利益

必要な原価に、欲しい利益を乗っけると、
その売価は「自己中心的」になり、
マーケット相場より高くなり、
価格競争で負けるかもしれません。

(聞こえてくる声)

  • かかる原価は仕方がない
  • この品質ならこれくらい原価はかかる
  • 決して高いと思わないけどなあ~
  • これくらいの利益が無いとやってられない
  • だから、この売価は採算ギリギリ

利益=売れる売価ー必要な原価

だからといって、
市場に受け入れられる売価を設定し、
必要な原価を引き算すると、
その利益はわずかなものになる危険性があります。

  • 売価を上げると売れないから
  • (価格)競争が激しくて・・・
  • 原価を下げると品質も下がるから・・・
  • なかなか利益が取れなくて・・・
  • 同業者も一緒、この商売はこんなもん

“限界原価”=優位な売価ー必要利益

そこで、必要な視点は・・・
競争力のある売価を付けて、
必要な利益を決めれば
自ずと原価の上限が決まる、という方程式。

  • 販売戦略の4Pを徹底的に見直し、売価の競争優位性を強化した!
  • 毎月の「限界利益目標」を明確にし、必達目標として全社員に浸透させることにした!

  • その結果「原価=仕入・外注・その他変動費」は、**%削減しなければならなくなった!

  • 仕入先等との交渉により、仕入価格の低減を実現した!
  • 仕入先等取引先の見直しにより、別ルートを確保した!
  • 全社員に採算意識の再教育を実施した!

(*)販売戦略の4P=Price,Product,Place,Promotion

このようにアプローチすれば
「どうやって原価を上限に抑えるか?」
ということを考えるきっかけになります。

これをマーカスでは「限界原価」と呼んでいます。
「競争優位な売価-必要利益=限界原価」
そこには「カイゼン」のヒントがいっぱいあります。

自社の決算書を徹底理解するチャンス!

あなたは自社の決算書を「熟読」したことがありますか?
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